さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

MAG-LITE SOLITAIRE

MAG-LITE SOLITAIRE
マグライトのソリテール。マグライトの最小モデルです。ずいぶん前に買って使用していましたが、すっかり持っていたことを忘れるくらい机の奥にしまってありました。
イメージ 1
単四電池一本ですが結構明るいです。
今は、LEDライトが主流ですが、この電球タイプでも実用的です。
今日は、壁のスイッチが故障したので、それを修理するために机の奥からとりだして使いました。
イメージ 2
実は、使用中に点燈しなくなり、見ると玉切れでした。
MAG-LITE SOLITAIRE は、後ろ側の蓋をはずすと、そこにスペアの電球が内蔵されています。
初めて取り出して見ましたが、良く出来ていますね。そもそもスペアの電球が内蔵されているあたりは、マニアの心をくすぐります。
イメージ 3
小さな電球を交換して、無事に点燈する様になりました。
こういう風に、利用者の立場を考えた製品はうれしいです。

最近、オークションに凝っていて、毎週出品しています。この写真もその一貫で練習として撮影してみました。