さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃんに仲間

エビちゃんにお仲間が加わります。


仲間 その1 金魚!!

昨日、家の近所の盆踊りで、子供が金魚すくいをしてきました。
2匹です。今、飼っている金魚と同じ種類ですが、サイズは小さいですね。2cmくらい。
イメージ 3

仲間 その2 いつの間にか育っている 貝!!

先日、家を留守にしている間に、ホテイアオイ水草水槽で一匹の貝が生育していました。
出発前には姿を見てはいなかったのですが、帰宅したら、ホテイアオイの根っこを食べまくって大きくなっていました。
イメージ 4

見ていると、結構な勢いでコケや水草を食べています。危険なので水草水槽から隔離して一人部屋にしていました。その水槽へとりあえず金魚すくいの金魚2匹を投入です。

今のエビちゃん水槽は、3cmくらいの金魚が2匹ですが、この水槽にもう二匹投入するかどうか迷っています。サイズ的にも小さいのと、以前、安定していた水槽に、金魚すくいの金魚を投入したら翌日全員死んでしまったことがあるからなのです。
とりあえず、しばらくは、新入り2匹は別水槽で様子を見ようと思います。

仲間 その3 ミナミヌマエビ

今日の朝、そっと家を抜け出し、近所の古墨田川という小川に行ってきました。
その小川で網ですくうと沢山取れます。
イメージ 1

5分くらいの成果です。小さいものが多いですが、きっとオス・メス混じっていることでしょう。
これで繁殖できるかも。。
イメージ 2

この中から、大き目のミナミヌマエビ4匹を、エビちゃん水槽へ投入です。
エビちゃん水槽は、結局のところ3匹しかいなくなっていたので都合7匹になります。
あとの子達は、小さいので、ホテイアオイとマツモの水草水槽へ投入しました。

とりあえず、エビちゃんはいいとして、新入り金魚2匹のために水槽を大きくするか、同じ水槽に入れてしまうか考えなきゃ。。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php