さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 ドラゴンフルーツ

8月7日から10日間、鹿児島ともお別れをして東京へ帰ります。
先日、吹上浜まで行ったときに買ってきた果物を食べるのを忘れていました。

ドラゴンフルーツ

イメージ 1

ドラゴンフルーツ (dragon fruit) 、またはピタヤ (pitaya) は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実を指す。中国語名、火龍果/火龙果(ピン音: huǒlóngguǒ)。メキシコおよび中南米原産。日本では果皮が黄色いものを区別してピタヤ(イエローピタヤ)と呼んでいるが、ピタヤは本来サンカクサボテンの果実の総称であり、ドラゴンフルーツとはピタヤの一品種に付けられた商品名である。
さ、さぼてんなの?
お店の人に言われたとおり皮をむいてみました。
イメージ 2

パクッ! なんだこの味。

キウイに似たような感じ、味はあまりない。とっても薄味。
うり?
そういえば、お店の人が、「薄味だからヨーグルトにでも混ぜて食べる人もいます」とか言っていました。
うーん、おいしくはない。栄養はあるんだろうけど。
色はとってもきれいな紫でしたが、味のほうは。。。。

さようなら鹿児島。

イメージ 3

ボーイング777-200(B72)
羽田空港に到着しました。今回は乗り遅れませんでした。そういえば先月ANAに乗ったときにも感じたのですがシートが新しくなったみたいです。シートピッチそのものは変わっていないみたいですがシートそのものが薄くなったような感じ。少し広くなりました。