さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん水槽への水草追加

エビちゃん水槽用に新しい水草仲間が加わりました。

先日、熱帯魚ショップで、「ちょこっとマツモ」という商品名のマツモを3本くらい買って水槽投入したのですが、一日で丸坊主に近い状態になってしまいました。
今、そのマツモはベランダで養生中です。大分生えそろってきました。
今回、新しい仲間の一人は、ホテイアオイ 浮き草ですね。これはエビちゃんが卵でも持ったら、この水槽に移してあげようと思います。

養生中のマツモとの2ショット!
イメージ 1

なんだか水の上でいい感じ。メダカとか入れたくなります。
イメージ 2


もう一人の仲間は、カモンバ 金魚藻と呼ばれるようです。お店にも「金魚のおやつにどうぞ」って書いてありました。
イメージ 3


実は、今週末から10日間ほど家を空けます。その間金魚&エビちゃんたちのために水草を入れておいてあげようと思っています。マツモはまだ養生中なので、このふさふさのカモンバを入れてあげようと思います。

ちょっと心配なのは農薬問題。エビちゃんは農薬に敏感なので農薬がついていると死んでしまうかもという情報を聞いて少し不安です。
一応、水を替えながら4、5日たったのですが、大丈夫かなぁ。。。