さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ホンダ オデッセイ(2003-2008年 RB1/2型)

オデッセイシリーズ 第二弾
三代目のオデッセイです。

全長 4,765mm
全幅 1,800mm
全高 1,550-1,570mm
ホイールベース 2,830mm
車両重量 1,610-1,760kg

この車はアコードの代車で新車を1週間くらいディーラーから借りていました。Absoluteではない普通の後期型グレードでしたが、静かでパワーも十分。
サイズも車高以外はアコードと同じくらいで取り回しも問題はありませんでした。

たまたま会社の人で7人乗車する機会がありましたが、やはり7人乗ると少し重い感じです。一人で乗っているときには感じなかったずっしり感がありました。
とっても良い車だったので実は購入候補にもなったのですが、しばらくたつと新型が出るということはしっていましたので、新型にしようと決めたのでした。。。

顔がいいですね。このTOMICAは前期型
イメージ 1

サイズもこれくらいなら取り回しは問題ありません。
イメージ 2


サードシートは普段は使わないと思いますが、駐車中にサードシートに入り込むと、ちょっとした秘密基地みたいで落ち着きました。
後期型は、リアが変わりました。ブレーキランプやリアゲートのところ。好みは分かれるところですが、最初は後期型はちょっと子供っぽいなとも思いましたが、実車にふれてみると、悪く無かったです。
特に夜にはリアから見ると横一線にLEDの列ができてきれいでした。
イメージ 3

リアゲート開放可能
イメージ 4

---
実は、ディーラーから借りていた1200kmしか走っていないこの型のオデッセイ。高速道路のSAの駐車場で、カローラの営業バンにぶつけられてしまいました。
リアドアのあたりがガッツリ凹みました。こちらは停車していたので、相手側の100%過失になりましたが、なんだかディーラーの人に悪いことをしました。