さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

☆になった金魚ちゃん

調子の悪かった新入り金魚ちゃんですが、☆になってしまいました。
みんなのエビちゃん水槽から一匹だけ小部屋に移して様子を見ていたのですが、

朝起きると全く動かなくなっていました。

そのうちに横になって浮かび上がって。。。(涙)

実はやってしまったんです。
ネットで調べたら、金魚が病気になったら、塩を入れてあげたらいいということを見つけて

昨晩寝る前に塩を入れてしまったのです。

0.5パーセントくらいじゃないとだめで、それ以上だと死んでしまうかもということで、一応水槽のサイズを 指で測って 塩も、 手のひら で計りました。
うーー。やっぱり適当すぎたのか?

金魚ちゃんの運命だったということにします



ところで、この水槽ですが、お盆の間に勝手に大きくなった貝が住んでいます。
彼はこの塩のことも関係なく元気にしています。
イメージ 1

いままで、タニシかなぁ。。くらいしか思っていなかったのですが、調べてみたら サカマキガイ という貝みたいです。

イメージ 2

水槽の壁に何箇所か透明のジェルみたいなものがついているのに気づきました。
なんと、卵のようです。一箇所に20~30個の卵です。
サカマキガイは、オスメス関係なく自分で勝手に卵を産むようです。

このまま卵から全員孵化したら、軽いサカマキガイパニックになりそうです

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php