さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 江口浜海浜公園

降灰から一晩明けて、車を見に行くと。。。。
イメージ 1

積もっていました。
イメージ 2

こういう場合ってどうしたらいいのか、地元じゃないのでよくわからずに、とりあえずジョウロで水をかけましたが、これはNG.水で流れたかと思いきや、かえって粘土っぽくなってたちが悪くなりました。
スポンジでこすりながらフロントガラス面だけを流して何とか前が見えるようになりました。

後で、地元の人に聞いたら、勢い良く水が出せるならかけるけど、チョロチョロしかかけられないのであれば、ほうきとかで叩くようです。なるほど。。

今日のお出かけは、鹿児島の江口浜海浜公園です。
降灰の影響で、桜島方面はやばそうなので離れます。
http://www3.pref.kagoshima.jp/suisui/29-higashiichiki/014/
■所在地 日置市東市来町伊作田
■問い合わせ先
   鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目100番地  日置市役所
    TEL 099-273-2111/FAX 099-273-3063
    URL http://www.city.hioki.kagoshima.jp/
イメージ 3

イメージ 4

今日は台風の影響で波が高いようです。ちょうど、消波ブロックで囲まれた砂浜がありました。
靴を脱いで足だけ海に入りました。
まぁ、子供用にちょうどいい感じです。消波ブロックで囲まれていないところではサーファーの人たちがサーフィンをしていました。かっこよかったです。
イメージ 5

ちょうど、こういう崖の下に砂浜が広がっています。鹿児島ってシラス台地でがけ崩れが多いそうです。この下ってのはちょっと危ない感じもしますが、普通にみんな車を止めていました。
イメージ 6


夕方、夕立があり灰が流れていっています。このまま明日まで降っていてもいいかも。。