さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島ドライブ ~吹上浜

鹿児島ドライブ編。
吹上浜へ向かいます。途中、永吉ダム、黒川洞穴を経由しました。


道はどんどん細くなり、ついには一本道になってしまいました。ところどころに離合スペースがあり、すれ違うときにはそこを利用します。
しかしラッキーなことに今回はほとんど車とすれ違うことはありませんでした。

永吉ダム

うーん。とりたてて説明はありませんが、一本道の途中にあったため立寄りました。トイレ、自販機はありません。魚釣りをしている人がいましたが、ひっそりとした森の中のダムでした。夜怖そう。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

黒川洞穴

縄文時代の遺跡のようです。駐車場から山道を150mほど進みます。途中、川があり、その上の橋を通ったりしてちょっとした探検気分です。これまた誰もいません。以前、一人で夕方いったことがありましたが、心細かったのを思い出しました。
駐車場には、山道歩き用の竹の杖が用意されているので持っていくと便利です。
イメージ 4

これが洞穴、多分、少し奥まで進めたのでしょうが、今は埋めてあります。なにやら神聖な雰囲気がします。
イメージ 5

イメージ 6

吹上浜

今日の目的地です。吹上浜と言っても、47kmもある海岸線なのでどこをとっても吹上浜です。今回は、薩摩湖という湖の近くにある海浜公園に行きました。
防砂用の松林を抜けるとそこは白砂の海岸でした。
ひろびろとしてとってもいい気持ちです。この海岸で本格的な砂の城を作成しました。

残念ながら、子供に壊されてしまい写真はなし。
それにもしかするとこういう建造物は海がめの産卵のじゃまになるかもしれないと思いながら作成していたのでちょうどよかったのかも。。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


とっても暑い日でしたが、鹿児島満喫でした。