さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島到着!

いやぁ、生まれて初めて。

飛行機に乗り遅れました。


地元の駅から羽田空港までのリムジンバスを利用したのですが、普通で5,60分のところ倍の2時間近くかかってしまいました。
お盆の前週の首都高の大渋滞が原因でした。湾岸線は葛西あたりからお台場のあたりまでずっとのろのろ。
最初は、まぁ、最悪15分前に到着していれば大丈夫だよね。と自分に言い聞かせていたのですが、到着したのは予約した便の離陸5分前でした。
当然、自動発券機は、「この便の手続きは既に終了しています」だし、係員の人を探している間に時間は過ぎてしまいました。
羽田空港も結構人が多くて係員の人もなかなかつかまりません。
ようやく、自分たちの番になったときに、係員から、「何時の便になりますか?」と問われて、「11時25分です」と我々。
あきれたように、「もう離陸していますね。」 と係員。

子供に泣いてもらいました。
そうしたら、係員の人が、「少々お待ちください」と後ろに引っ込んで、しばらくすると、「13時の便が取れましたので振替えました」とのこと。
えー。こんな仕組みがあるんだ。。。
てっきり連絡なしということで便はキャンセル扱いになり、別の便の航空券を新たに購入するのかと思っていました。

全日空さま、ありがとう。
イメージ 1


目的地は鹿児島でした、嫁の実家への里帰りです。
空港で借りたレンタカーは、ホンダ Fit
てっきり新型だと思っていたのですが、渡されたのは一つ前の型でした。
でも、やっぱりFitはよくできていますよね。とっても運転はしやすいし、滑らかな感じ。最近、インサイトのゴツゴツ感に慣れているので、とってもスムーズです。
イメージ 2

ちなみにちょっと汚いのは、鹿児島には灰が降っていました。毎年、鹿児島に来ていますが、実際に灰が降るところを見たのは今回が初めてです。

嫁の実家から桜島を見ると、いっつもはきれいに見えているのに、今日は見えません。ちょうど真ん中の煙っているところです。
イメージ 3


この後、散歩にいったら、写真で見えていた黒い雲がどんどん近づいてきて、灰が大量に降りました。
どうしていいかわからずに、あわてて家に戻りましたが、頭も顔も服も、全部じゃりじゃりになってしまいました。
いやー。ずっとこんな感じだとやだなぁ。。。