さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ホンダ オデッセイ(2008年- RB3/4型)

ホンダ オデッセイシリーズ第三弾。

ややこしいけど

4代目です。(2008年- RB3/4型)


現行型ですね。
全長 4,800mm
全幅 1,800mm
全高 1,545-1,565mm
ホイールベース 2,830mm
車両重量 1,600-1,690kg
インサイトを買うときには、この車とアコードツアラーの3台で悩みました。アコードツアラーはちょっと高いけど、それまで乗っていたアコードワゴン(CE1)の直系だし、このオデッセイは、一代前の車を借りていたときにとっても好印象だったので候補でした。
結局、アコードツアラーは価格的に×。オデッセイは嫁が大きすぎて運転できないという理由で却下されました。
もともと、Vitzとアコードワゴンの2台体制だったのですが、これを一台に集約しようということからも、嫁が運転できる車ということで5ナンバーということになり、ちょうと新発売されたインサイトになったのです。

いろんな車雑誌を見ても、このオデッセイはとっても評価が高いです。こういう景気状況でなかったらもっと売れたのにな。。CGTVでも松任谷さんがとってもほめていました。
そういえば、ホンダはハイブリット搭載車種を増やしていくということですが、この型のオデッセイにも載るかもしれませんね。

顔も素敵
イメージ 1

横長なのもいいですね。
イメージ 2

イメージ 3

リアゲートもお約束どおり開きます。
イメージ 4


インサイトの後席は広いとは言えません。子供がまだ小さいですが、おおきくなるころにはオデッセイもいいかと狙っています。