さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 ~仙巌園(磯庭園)

本日、鹿児島最終日。明日東京に帰ります。
降灰がひどかったのですが、仙巌園(磯庭園)へ行きました。
http://www.senganen.jp/
仙巌園(せんがんえん)は鹿児島県鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。別名磯庭園。敷地面積は約5ha。
1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国指定名勝となった。

島津の別邸ということです。庭園なのですが、錦江湾を挟んで桜島が一望できます。
これは、正門。
イメージ 1

イメージ 2

NHKの篤姫では、この場所でロケを沢山行ったそうです。この階段はその一つ。
イメージ 3

仙巌園から望む桜島です
イメージ 4

桜島との間を往復しているフェリーです。
第十八櫻島丸 - 2003年2月竣工、1,279トン、全長56.1m、愛称: プリンセスマリン、バリアフリー仕様。
イメージ 5

そうこうしているうちに、また桜島噴火。町の方向に向かって灰が流れて行っています。
10年も鹿児島に来ていて、今回初めて降灰を見ました。噂には聞きましたがこれは大変ですね。
車もあっという間に灰だらけになるし、これって塗装に悪いですよね。(傷だらけに。。。)
イメージ 6