さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 天文館 むじゃき

降灰が収まってきたので天文館へ出かけました。

天文館(てんもんかん)は、日本の鹿児島県鹿児島市にある商業・娯楽地区の総称。商店街・繁華街と隣接する歓楽街が一体的となっており、南九州有数の規模を誇る。
灰が降っても買い物ができるように町中がアーケード街になっています。
イメージ 1


今回も目的地はここ。
http://www.mujyaki.co.jp/
氷白熊の本家『天文館むじゃき』九州名物として、皆様に知られるようになった『氷白熊』ですが、当店が元祖。
カキ氷でフルーツとかが入っているものです。
イメージ 2

1Fから5Fまで、全部むじゃき。レストランとか飲み屋とかがはいっています。日中はどのフロアでも白熊が食べられるようです。今日はお昼ご飯もかねて4Fへ。
イメージ 3

こんな感じ。特大サイズなのも特徴です。
イメージ 4

これは、ランチメニューにつけてもらた、ベビーむじゃき ベビーなのに普通サイズです。これ以上大きいとちょっと食べきれないかも。
イメージ 5

細かい氷でとってもなめらかでした。おしいかったです。