さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

10日ぶりのエビちゃん水槽

10日間、家を留守にしていたのですが、その間のエビちゃん水槽がとても心配でした。
留守の間のエサになるように、カボンバを投入してはいたのですが、留守にする直前だったので水草が枯れていないかなぁとか、農薬が染み出たりしないかなぁといろいろと不安なことも想像していました。


あ!無事!

水草も投入時とあまり変わりのない状態で残っています。
イメージ 1

エビちゃんもいる

4匹残っていたエビちゃんも全員無事でした!
イメージ 2

金魚も無事

やせてしまうという話も聞いていたのですが、見た目には留守にする前と同じ。
元気みたいです。
イメージ 3


この後、金魚のエサを入れましたが、金魚ちゃんたちは、1,2分はエサに気づきませんでした。
いつもは投入時にはすぐに食べてしまうのですが、久しぶりだったため投入されたエサをエサと認識しなかったのかも。
ちょうど前日に、「硫黄島からの手紙」という映画を見て、兵隊さんが食料不足からフラフラになっているのを見ていたので、金魚ちゃんたちがちょっとかわいそうでした。