さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

金魚ちゃん救出

エビちゃん水槽に投入された2匹の新入り金魚ちゃんですが、一匹はなんだか憂鬱な感じ。

金魚は基本的に群れをなします。群れからはずれて一人でいる子は要注意

元気な金魚の見分け方 という本を見たらそう書いてありました。
まぁ、群れからはずれて一人でいたいときもあるとは思いますが、よく観察すると、この子はやはり憂鬱というよりは調子が悪いみたいです。
エサも食べないし、ほとんどじっとしています。(寝ているわけではない)
そのうち、水面近くでブルーな顔をしているときも多くなってきたので、みんなから離して一人部屋に移しました。
イメージ 1

相変わらずブルーな感じです。

エサをあげましたが食べません。すねているわけではなさそう。
むしろ興味ない?
そもそも痩せているなぁ、虚弱体質なのかも。
とりあえず、この水槽にはコケも生えているのでエサはあげなくてもいいや。
酸素が心配だから、 酸素を出す石 というのを投入しておきました。一ヶ月くらい酸素を出し続けるとか。。

持ち直すといいな。。。
水槽の中に見えるのは、同居の貝(タニシ?)のものです。コケをどんどん、これに変えていきます。 


イメージ 2

エビちゃん水槽2の方は順調です。
ミナミヌマエビは、 ホテイアオイの根っこが大好き みたいで、みんな根っこの森で楽しくしています。とっても小さな子供からお年寄りまで。
このままいけば、初めての産卵とか見られるかも。こっちは楽しみです。