さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ホンダ フィット (2007年- GE6/7/8/9型)

ホンダ フィット(GE型)

現行型のフィットになります。
イメージ 1

この車は、エンジン形式としては2種類。1.3Lと1.5Lのラインナップです。
インサイト購入のときには、候補として考えていました。それまで乗っていたアコードワゴン(CE1)と比べると質感かと乗り心地とか大分違ってしまうのですが、もう一台のトヨタ ヴィッツ(KSP90)と比べるとライバル車だし、この新型フィットの方が燃費にしても乗り心地についても一段上でした。(ヴィッツは1.0Lでしたし)

エンジンL13A型:1.3L 直4 SOHC i-VTEC
L15A型:1.5L 直4 SOHC i-VTEC
最高出力L13A型:100PS/6,000rpm
L15A型:120PS/6,600rpm
最高トルクL13A型:13.0kg・m/4,800rpm
L15A型:14.8kg・m/4,800rpm
全長 3,900mm - 3,920mm
全幅 1,695mm
全高 1,525mm - 1,550 mm
ホイールベース 2,500 mm
車両重量 1,010 - 1,170 kg

実際、インサイトはフィットとの共通部品も多いようです。シャーシーも車体の前部はフィットRS(1.5)との共通なようです。後部はハイブリットということで専用設計とか。
なんか、インサイトとは他人ではないので、肩入れしてしまいます。

イメージ 2

このスカイブルーもインサイトにも設定されています。
イメージ 3

イメージ 4

今年の夏に借りたレンタカーは、事前連絡でフィットということは分かっていたのですが、実際には、この型の一つ前の型(GD型)でした。5万キロくらい走行した2年落ちのものでしたが、ちょっとリア周りでギシギシ音が出ていましたが、まぁ、レンタカーだし乱暴な使われ方としているのかもしれません。
それ以外はなかなかよかったです。新型もレンタカーなどで借りてみようと思います。

来年には、この型にハイブリットが搭載されるということです。現行でも24Km/Lの燃費ですが、それよりも大分、向上するのでしょうかね?
自分のインサイト(LS)はカタログ上は、28km/lですが、近所の街中一般道では、かなり気を使っても20km/lを超えるのは大変です。そう考えると、エンジンのフィットでも実燃費はハイブリットのインサイトとあまり変わらないのかもしれません。
フィットにハイブリットを乗せたらカタログ燃費が40km/l以上とかになれば、プリウスをカタログ上抜いてしまって面白いですね。

価格.com とかで、 ホンダ フィット の価格を調べると、119万7000円~187万3500円 くらいとのこと。
http://kakaku.com/kuruma/catalog/honda/70100210088/spec/
インサイトは、189万からなので、ハイブリット化で大体50万円くらいのアップになったのでしょうかね。