さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん水槽の水替え

今日は一日中雨でした。外にも出かけられなかったので水槽の水替えをすることにしました。
前月までは水槽には金魚しかいなかったので、金魚を網ですくって別のバケツに移して、みずを全部入れ替え、下に敷いてある砂利をガシガシ洗っていました。

一応、水道水にはカルキ抜きの薬を入れてから水槽に入れていましたが、あんまり金魚に対しては気を使っていませんでした。

でも、エビちゃんを水槽に入れてこの一ヶ月くらい、いろんなサイトを見て研究したところ、やはり水替えは全部入れ替えちゃうとまずいみたい。
それに水にバクテリアが繁殖しているからそれも全部取り除かないほうがいいということでした。
それにエビちゃんを全員無傷で捕まえるの無理。。

そこで。。。
考案しました!!

サイフォンの原理式水替え装置

100均で買ってきたエアーポンプ用のチューブを使って水槽の水を吸い出します。
サイフォンの原理を使って水槽からベランダに向かってチョロチョロ水を吸出し、ついでに水槽の下の方のゴミも吸いだしました。
うんうん。掃除機みたい。。

その後、逆にあらかじめ用意しておいた日向水を使って水槽にチョロチョロ水を入れました。
イメージ 1


今回のこのハロウィーンバケツ一杯分の水を入れ替えました。
イメージ 2


ついでに、エビちゃんのお家になっている貝も取り出してその下もきれいにしたのですが、そのときにエビの数を数えたところ、やはり7匹居ました。 (めでたし、めでたし)