さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃんのオス、メス

イメージ 1

ミナミヌマエビのオスとメスを見分ける方法

1)触覚の長さ
オスは長く、メスは短い

2)卵巣の有無
背中のあたりから見えるところに卵巣があるのがメス

3)腹筋の下側が丸い
エビちゃんの尻尾の部分の腹筋の下が卵を持てるように丸くなっている

らしい。
うーん。ひげの長さっていうのは、相対的なものなのでよくわからないなぁ。。。
卵巣の有無?透明なエビちゃんは中身が透けて見えていますが、一枚目の写真の子は、頭の中になにやら固まりが見えるからこれが卵巣かなぁ?
尻尾の下の部分。これについてもなんとなくかなぁ。

で、一枚目の写真の子は。

オス! に判定しました。
卵巣のようにも見える塊はきっとコケを食べておなかがいっぱいなのでしょう。。

別のサイトでは、メスは褐色になると書いてありました

イメージ 2


ずばり、 色の付いている子はメス! に判定です!
だって、色が付いているから。。

あー。早く卵産まないかなぁ。。。。
写真から判断できる方、コメントお待ちしております。

イメージ 3

出番の少ない金魚ちゃんたちです。金魚ちゃんもエビちゃんとの共同生活慣れてきたようです。落ち着いてきました。