さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

マインドマップを書いた

仕事で提案作業をしているのですが、提案までの準備作業が混沌としてきて、これから何をしたらいいのかよくわからなくなってきました。
そこで.....
マインドマップを書いて整理しようと思い立ちました!!
そういえば、普通は紙とペンで作成するんだろうけど、何かフリーのツールはないかな?と思いネットで検索したら。

FreeMind

よさそうなツールがありました。早速ダウンロードしてみます。
【ダウンロード編】
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Download
イメージ 1

この画面の下の方へスクロールすると、ダウンロード用のリンクが表示されています。今回は、インストールはWindows用のフルパッケージを選びました。Windows Installer Max
イメージ 2

ダウンロード画面に遷移します。Download FreeMindというリンクをクリックしてダウンロードします。ダウンロードするフォルダはどこでもいいです。適当に指定してください。
イメージ 3

ダウンロードが完了しました。

【インストール編】
インストールは、ダウンロードしたexeファイルを実行します。
FreeMind-Windows-Installer-0.8.1-max.exe
イメージ 4

ライセンスに同意します。
イメージ 5

あとは、"Next"を押して進んでいきます。(特に導入ディレクトリとかを変更する必要がなければ)
インストール完了!

【操作編】
インストールが終わったら、とりあえず起動してみます。
新規作成を選ぶと、真ん中に”新規マインドマップ”というのがポツンとできました。
イメージ 6

とりあえず、提案作業に必要なタスクを書いてみました。。。。うーん。こんなもんかな?
イメージ 7

あーーー。やばい。楽しくなってきた!!!
イメージ 8

インストールしてすぐに使えるようになっています。作成したマップは、PDFファイルにも出力できますし、お勧めです。紙に書くような自由度はないですが、フリーでこの内容だったら文句なし。
ちょっと使ってみた感じでも、楽しく頭の中を整理できそうです。