さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトのフロントカメラシステム

インサイトにはフロントカメラシステムをディーラーオプションで付けました。

フロントカメラシステム(カラーCMOSカメラ/約120万画素)for メーカーオプションNAVI
    本体                     \31,500
    取付アタッチメント             \15,750
    コントロールユニット       \12,600
    ライセンスフレーム(フロント)  \3,675
    -----------------------------------------
    セット合計            \63,525
取付け工賃とあわせて、約7万5千円くらいでした。(うー。高い)
ギアがDで時速が10km以下の時に、ナビ画面が自動的にフロントカメラに切り替わります。発進時、停車時。。。ナビの設定でこの自動切換えをOFFにもできます。その場合にはナビ画面に出ている、「フロントカメラ」ボタンで手動切替ができます。
画面はこんな感じです。3分割されたカメラ映像が合成されて広角で映し出されます。
イメージ 1


カメラは、ここ。フロントのライセンスフレームの下に小さなカメラがついています。
イメージ 2


最初はすごく違和感があって、こんなオプション不要だったな。。と思いましたが(酔いそう)、狭い駐車場とかでフロントに余裕があるかどうかを肉眼で確認できるのは便利かもしれないです。