さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インターナビ・プレミアムクラブ対応Bluetoothアダプター

イメージ 1

イメージ 2

Honda純正カーナビゲーションシステムは、インターナビ・プレミアムクラブというネットワークサービスが利用できます。このサービスはカーナビから携帯電話などでセンターに接続して、VICSでカバーしきれないような路線の渋滞情報を取得したりできます。
インサイトのメーカー純正ナビもこのサービスを利用できるのですが、センターと接続するためには、携帯電話かウィルコムのカードを利用する必要があります。またカーナビとの接続は、
1)USBケーブル
2)ディーラーオプションの携帯電話接続ケーブル
3)Bluetoothを利用して携帯電話を接続
を選ぶことができます。と。ところが。。。。
1,2のケーブルは、ディーラーオプションとして、フロントカメラシステムをつけてしまったので、これらのケーブルとは同居できないとのこと。最初は、「どうせこんな機能使わないや。。」と思っていたのですが、ゴールデンウィークの渋滞のときに、「もしかしてインターナビを利用すれば、こんな渋滞にはまらないのかなぁ。。」と思い。つい、ポチっと。。

「インターナビ・プレミアムクラブ対応Honda純正カーナビゲーションシステム Bluetoothアダプタ」
アイオープラザ Yahoo!店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ioplaza/index.html
商品名:CPBTH/FM

実は手持ちの携帯(SO905i)はBluetoothに対応していないため、次回購入するときにはBluetoothを装備した機種にしようと考えていましたが、待ちきれなくなってしまいました。

イメージ 3


このアダプタは、携帯にグサッと挿して使います。アダプターそのものにも充電式電池が内蔵されているため、付属のカーシガレット用アダプターを利用して充電できます。充電しながらでも利用できます。
設定方法は、カーナビのマニュアルに記載されている通りで簡単です。
さっそく利用してみましたが、ナビとしては通常のVICSでカバーできるような主要道路以外の道にもVICSの渋滞情報みたいなものが表示されて道路検索の時には利用しているようです。しかし、まだ都内の家の近所しか利用していないため恩恵は感じられていません。
これからいろいろと調査してみます。

そういえば、先月購入したときには15000円くらいしていたのですが、値下げされて期間限定9800円になっています。(ちょっと悔しい。。)