さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

「除菌イオン」効果のサイクロンクリーナー

家で使っていた掃除機は2000年に購入したEC-AC1-Aというモデルでした。
イメージ 1

このモデルはシャープの出した最初のサイクロン式だったと思います。掃除機のゴミ袋がいらないということと、目新しかったため購入しました。
普通は掃除機のフィルターの中にたまるゴミが目に見えてカップにたまるのが面白くて、掃除が楽しくなった記憶があります。

しかし、9年もたってしまって掃除機の排気口じゃなくて、電源スイッチから排気されるようになってしまいました。(涙)

そこでニューモデル購入です。

イメージ 2

同じくシャープのコンパクトタイプ サイクロンクリーナー EC-AX100 です。
KIREION (キレイオン)というシリーズ名がついています。
http://www.sharp.co.jp/products/living/cleaner/prod04/ecax100d/f_ecax100d.html
比較した中では、やはりサイクロン式がよかったのと、日○Trendyという雑誌でベストバイになっていたことも影響しています。やっぱり、あの手の雑誌には弱い。。
イメージ 3

プラズマクラスターイオンで床と一緒に空気まできれいに
遠心分離サイクロンのクリーン排気にのせて、プラズマクラスターイオンを室内に放出。床と一緒に部屋の空気まできれいにします。
いやー。さすが9年もたつと機能が進化しています。しかも掃除をするたびに自分で中のフィルターを掃除しているようです。すばらしいです。

ヘッドを見ると虹色です。これもすごいです。なんで虹色なのかわからないです。
すぐ汚れそうなのに。。。
イメージ 4


【使用感】

いいです。
新しい機械はそれだけで良く吸っているように思えます。しかもこのモデルは静かです。ゴミ捨ても中のカップをはずしてスイッチをはずすと下蓋が開いて簡単にゴミ箱に捨てられます。
ちょっと比較してみました。

モデル生産年最大吸込仕事率(W)重量(Kg)音量
EC-AC1-A2000年3505.9大きい!
EC-AX1002009年4504.354~約47db 静か~♪

大分進歩していますね。また掃除機をかけるのが楽しくなってきました。
掃除を終えてスイッチをOFFにすると15秒間くらい内部を掃除している音がします。これがまた気に入っています。なんかかわいいです。