さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

トミカ ロータス・ヨーロッパ・スペシャル

ロータス・ヨーロッパ

この車に思い入れのある人も多いと思います。僕も「サーキットの狼」というマンガで初めてこの車を知りました。今思えば、1600ccの車でポルシェとかカウンタックとかとレースするのは無謀な感じもしますが、子供の時には、この車はハンドリングがよくてパワーは無いけど大排気量のスーパーカーと渡り合えるんだ!と信じていました。
イメージ 1

車高はとっても低いです。

全高1,080mm

実際、街中で見かけると踏んでしまいそうになります。
イメージ 2

リアのハッチは開くようになっています。ハッチの中はエンジンが入っています。

ミッドシップ

モデルライフを通じて何種類かのエンジンがあるそうですが、このヨーロッパ・スペシャルは、ツインカム8バルブ4気筒DOHCエンジン。126PS.
(間違っているかも。。)
イメージ 3

イメージ 4

こういうデザインの車を現代風な中身で作ったら売れないのかなぁ。。