さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

岩屋観音を探検

近所で何か観光できそうなところがないか調べていたら、鹿児島市春山町寺脇に岩屋観音というスポットを発見しました。

鹿児島市春山町 岩屋観音

標高240mの春山観音平の9合目付近にあり、巨石20余りが重なり合った自然洞窟の中に不動明王と観音像が安置されています。寛延4年6月(1751)の創始。安産の神様として知られ、また交通安全や合格祈願にも多くの参拝客が訪れてます。地域公民館では毎年旧暦6月17日に六月燈を行っています。
さっそく、行ってみました。
住所はわかっていたのですが、カーナビにはその住所はなく。というか地図上は道もありません。県道35号線からわき道に入っていくのがわかりやすいかもしれません。

到着。ここから15分ほど登山道に入ります

イメージ 1

うーん、普段こういうところ入らないのでちょっと不気味。竹やぶです。
イメージ 2

そのうちに木に変わりました。足元があまりよくないのと傾斜が急なのでヒールとかはNG。ま、はかないけど・・・
イメージ 3

この季節は、虫もいないし、蛇も多分冬眠中。九州には熊もいないだろうし、安心です。慣れない山道をふーふー言いながら登りきりました。

到着

イメージ 4

大きな岩がごろごろしています。登山道の途中にもいくつかあったけど、ここは折り重なるように積み重ねられています。ちょっと神秘的。
イメージ 5

巨石の間に祠があります。
イメージ 6

今、地震とかおきたらぺっちゃんこになりそうです。
イメージ 7

巨石から、130mほど登山道を登ると展望台があります。

錦江湾が良く見えます

イメージ 8

桜島も見えています。今日は天気が良いので良く見えます。灰が降らないと思ったら、風向きは大隈半島側に向けて吹いているようです。
イメージ 9

自然の中で久しぶりに運動をしてリフレッシュしました。森林浴になったかな・・