さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカちゃん水槽リニューアル

先週はすっかり仕事が忙しくなり、ブログの更新ができませんでした。

今日は、久しぶりに自宅で仕事。
・・・
・・・

やっぱり、無理。

気になっていた作業を開始しました。
実は、先日の日曜日に近くの熱帯魚ショップで水槽を購入していました。ベランダでメダカとエビを育てているのですが、冬に向かって段々寒くなり、100均の小さなプラケースに入れられているメダカとエビの越冬対策に水槽を大きくしようとしていたのです。

完成!

イメージ 1

小さなプラケースを使って、秋に生まれた待望のミナミヌマエビの赤ちゃん水槽、親エビ水槽、メダカ水槽を作っていましたが、40cmスリム水槽と、プラケース(本当は100均のパンケース)の2つにしました。
イメージ 2

大きな水槽には、親エビとメダカを集めました。小さな水槽には小エビたち。今回、初めて数えたら大体20匹ほど。小さいけど越冬できるのかな。。
イメージ 3

メダカたちも大きな水槽で楽しそうですが、これも昼間のうちだけ。
水温が下がる夜になるとブルーな感じで水槽の下の方でじっとしています。本格的な冬対策しないといけないかなぁ。

東京スカイツリー

夕方にメダカ水槽を見に行くと、東京スカイツリーのクレーンが動いているところが見えました。
てっぺんに立っているクレーンで本当に下から荷物を持ち上げています。
もう高さは200mを超えているのにずいぶんと長い距離を持ち上げるのですね。ちょっと驚き。
このあと、600mに向けて高さはどんどん高くなるけど、下から荷物を持ち上げるのは効率悪そうです。
イメージ 4

空には月が見えていました

イメージ 5


あーーー。仕事が全然はかどらない~