さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽へコケ取り名人投入

ベランダに置いてあるメダカちゃん&エビちゃん水槽ですが、ちょっと位置を壁側にずらして、午後2時くらいかは日陰ができるようにしました。
前は日没まで日が当たっていたので、少し温度上昇を抑えられるかもしれません。
イメージ 1

今日は曇っていましたが、水温はお昼で15度くらい。
イメージ 2


ところで、この水槽ですが、日当たりが良いだけにガラス面にコケが発生してきました。中がよく見えなくなってきた。
イメージ 3

石巻貝というコケ取り用の貝です。¥105@

ネットとかで見ると、10個で200円とか安いですが、近所のお店は高いのかなぁ・・・
3個買ってきました。
イメージ 4

水槽へ投入

ベランダのメダカちゃん&エビちゃん水槽へ2個。家の中の金魚水槽へ一個投入しました。
ガラスごしに見ると、小さな口が見えます。せっせと食べているみたい。
コケが減るかどうか様子を見てみます。
イメージ 5

ベランダ水槽については、水温が低くなることがあるので、石巻貝的にどうなのか心配です。