さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京スカイツリー建設中 2009-12-20 235m +α

東京スカイツリー 235m

2009年12月11日現在 235mとのこと、9日間も経っているので少し伸びているかもしれません。
東京は初氷が観測されたということで、とっても寒い朝でした。日本海側とかは大雪とのことです。
こんな日は、関東地方はとっても天気がよくなります。
イメージ 1

空気も澄んで東京スカイツリーがよく見えます。
イメージ 2

富士山も真っ白です。片山右京さんが遭難したんですね・・・・
イメージ 3

一日中とっても天気がよくて夕方は、きれいな夕焼けでした。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

そういえば、東京スカイツリーの高さってどこからどこまでの高さなんだろう?
クレーンの先端はスカイツリー本体ではないし、その周りの柱って、クレーンで吊り上げて積み上げるのだろうから、一本の柱の部品の高さごとに高さが伸びていきそうだけど。
スカイツリーのホームページに記載されている「現在の高さ」は、あるときは10mくらい伸びて、あるときは4mくらいしか伸びていない・・・
ちょっと調べてみます。