さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん 冬対策~温度~

今日は、一日中雨が降って寒い一日でした。

先日から、少しずつ進めているメダカ&エビちゃん水槽の冬対策ですが、まずは、子エビちゃん水槽は、100円ショップの発泡スチロール箱に入れて、エビちゃん&メダカちゃん水槽は、

引ったくり防止の前かごカバー

を毎晩かぶせて、朝カバーを取るようにしています。(これは温度的に意味があるのかどうかよくわからないです。確かに風除けにはなるし、カバーをすることで外気が直接は触れなくなるのですが。。。かなり面倒)

昼間は午前中から午後にかけて日が当たっています。(この写真は昨日のもの)

直射日光

パッと見た目には暖かくて気持ちよさそうですが、温度変化はあまりしないほうがいいということなので、日よけとか必要かもしれません。
イメージ 1

貝に糸でぐるぐる巻きにして固定した南米産ウィローモスですが、直射日光に反応してぶくぶく光合成をしています。これは癒されます。
イメージ 2

イメージ 3

ところで冬対策ですが、まずは水温を計測しようということで、熱帯魚屋さんで温度計を買ってきました。

26℃!! 冬とは思えない温度まで上がっています

明け方は10℃くらいなので、ちょっと温度変化がありすぎかも。。 水温計に直射日光が当たっているから、水温以上に温度が上がっているかもしれません
イメージ 4


何か日よけ作らなきゃ。