さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島市電軌道の芝生

鹿児島には市電が走っています。そういえば、ここ数年前から

軌道が芝生化されています

街の温度上昇の抑制、騒音の低減を目指しているそうです。
イメージ 1

冬になっても、緑色でいい感じです。手入れもされているようです。夜中とかに芝刈りとかするのかなぁ・・・東京でも公立小中学校の校庭の芝生化というのが始まっていますが、芝のメンテナンスというところで継続的に費用がかかるというところが課題のひとつになっているということです。
イメージ 2

1995年に15台作られたという9500形

9510市電。10号機

イメージ 3

同じく

9500形(9509)市電。9号機

イメージ 4


昔、広島で初めて市電の走っている道を車で通ったときには、市電用の信号とか、軌道の走り方とか、免許証を取る時に勉強したことしかなかったので、ぜんぜん覚えておらず、ドキドキしましたが、その後、数年、広島で暮らし、ここ最近は鹿児島にもちょくちょくくるので大分慣れてきました。