さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エビちゃん 100円ショップで冬支度

エビちゃん水槽冬支度

ベランダでリニューアルした、エビちゃん&メダカ水槽ですが、段々寒くなってきたので冬対策をすることにしました。
まずは、

エビちゃんジュニアの入っているミニ水槽(100均 食パン入れ)

です。これまた100均で入手した、発泡スチロールの保温箱(保冷箱かな)。315円
イメージ 1

ピッタリ!!

夢のようにピッタリです。蓋もついてきているので完全密閉も可能。
イメージ 2

ちょっと微妙なのが、そもそも日中に上がった温度を保って欲しいのですが、保冷、保温ということは、昼間も暖まらないのかもしれません。
イメージ 3


メダカちゃん&エビちゃん水槽

こちらは、まだ対策を悩んでいます。とりあえず入手してきたのはこれ。

自転車前かごカバー!!

家の近所では、引ったくり事件が多く、自転車の前かごに入れてあるカバンとかあっという間に取られてしまいます。(うそ・・・)このため、自転車の前かごにはカバンを入れたらカバーをするように警察から指導されています。100均でも、売っていました。
イメージ 4

水槽にかぶせてみた

ちょっとぶかぶか。うーん。鳥がメダカちゃんと襲うことはなさそうだけど、保温効果あるかなぁ。。
イメージ 5

とりあえず外します。夜になったらかぶせてみようかなぁ。。
イメージ 6

ちょっと失敗の予感・・・・