さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

初氷で石巻貝引越し

今日の東京は初氷

先週、水槽仲間に加わった石巻貝ですが、この寒さでベランダのメダカ水槽とはあわなかったみたいです。夜のうちにガラスから外れて、砂利の上に引っくり返っています。

何日かは割り箸で元に戻してあげていたのですが、そもそも水温が低く、コケを掃除してくれていません。

あきらめて、部屋の中の金魚水槽へ入れました。


部屋の中の水槽は居心地が良いようで、狙い通りガラス面をどんどん掃除しています♪♪
イメージ 1

昼間は、砂利の中にもぐってしまうことが多いのですが、夜になると活動が活発になり、朝見るとガラス面にコケを食べた後が残っています。

最初はちょっと気持ち悪かったけど、よく見るとかわいいかも。

口をモグモグ。コケを食べています。
イメージ 2