さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

“マーケティング頭脳”付き自販機

そう言えば、最近JRのホームでたまに見かけることが増えて来た利用者を識別する自動販売機。(“マーケティング頭脳”付き自販機と言うみたいです)
近づいてきた人を画像で確認して、その年齢、性別にあった商品を推薦する仕組みです。
複数人いる場合には、一番近い人の情報を採用するということです。
2年位前に品川駅に設置されたニュースは見ましたが、最近はあちこちの駅に設置されているようです。

いつもは一人なので、目の前を通り過ぎるのですが、今日は子供と一緒なのでじっくり見て見ました。
イメージ 1

ちなみにこの子は、自分の家族ではありません。

自分が近づくと、缶コーヒーとか、栄養ドリンクが表示されて、中学生の子供が近づくと炭酸系のドリンクが表示されました。
写真の子が近づくと、サイズの小さなジュースが表示されていました。

面白い仕組みですが、希望の商品が推薦されたものと異なる場合のフィードバックを取れる仕組みがあれば、推薦の精度もあがると思います。
これから伸びていきそうな分野です。