さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW 116i Mスポーツ試乗しました

前から気になっていたBMWの1シリーズを見に行って来ました。
試乗車は、116i Mスポーツ。スポーツサスペンションがついたモデルでした。
イメージ 1
特に気になっていたのは後席の居住性。そもそもインサイトの後席を改善するために車を探し始めているので、今より狭いと口実になりません。
イメージ 2
座って見ましたか、前席を自分のポジションに合わせると、何の問題もありません。
シートバックもインサイトよりも高いので楽です。
っていうか、そもそもインサイトの後席はドアの感じもこのBMWと同じような感じで昇降性はよくないので比較するとあまり代わりがないのかもしれません。
スカットルも結構幅がありますが、これもインサイトも同じ。
イメージ 3
天地方向は、自分が座っても髪の毛が触れないので、子供たちは大丈夫です。
ジュリエッタで気になったリアウィンドウ上部の室内への傾斜もありません。
イメージ 4
うーん。やはりディーラーの安心感はBMWです。
機械としてはアルファロメオよりもBMWなのかな・・・・
イメージ 5
試乗してみましたが、都内ということもありそれほどスピードを出すことはできませんでした。
しかし、8速トルコンオートマチックのスムーズさはわかりました。
そういえば最近、CVTモデルばっかり乗っていたので、普通のオートマチックが新鮮。クリープもするし、坂道でも後ろに下がらないし・・・

このあと商談をしましたが、パッケージになっているオプション以外の細かいものを注文すると、基本的にはドイツへの注文後、生産なので4ヶ月コースになるということでした。
カスタマイズ用のオプションカタログはいろんなものがあって、このあたりは他のメーカーとは少し違うなと思いました。こんなにメーカーオプション選べるのって国産にはあまりない感じ。それとも高い車はできるのかな。

見込み発注で、日本側で在庫になっているモデルであれば7月中に納車できそうとのことでした。
悩ましい・・・・・・