さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW F20ワイパーの立て方

なんか、今までの車と勝手が違う部分も多いのですが、ワイパーの立て方が違うらしいと聞きました。
ボンネットのシールドの下からワイパーが生えているので、そのまま立てると根元がボンネットと干渉してボンネット側の塗装に傷がついてしまうそうです。
フロントガラスを拭こうと思っただけなのですが、ネットを調べてワイパースイッチを3秒間くらい上にホールドすると、ワイパーの位置が動いてセンターに固定されるみたい。
その状態であれば、ボンネットとの干渉を避けられるとのこと。

イメージ 1

やってみましたが、ワイパーが動くだけてセンターには固定出来ません。
うーん、手順違ったかな。

イメージ 2

あれ、普通に立ちました。元々のホームポジションから、特に干渉もせずに。

イメージ 3

結論
F20は、普通にワイパーを立てることができるみたいです。
この後、ガラスに撥水剤を塗ってみました。