さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW 116i 燃費

BMWのマニュアルでは、慣らし運転に2000kmは必要と記載されていて、慣らし運転の大事さが強調されています。最近の車では慣らし運転とかあんまり重要視されていない気がしていましたが、このメーカーは違うようです。
そもそも、国産だと最初の一ヶ月の点検や、6ヶ月目の無料点検などがありますが、ここは一年目の点検までないそうです。
それまでにオイルが減るのでインジケーターが点いたらディーラーに連絡してサービス入庫してオイルを継ぎ足してほしいということでした。(オイルが目に見えて減るんだ・・・)

今日は、品川に用事があって出かけました。港南口は昔仕事で通っていたけど大分綺麗になっていて違う街みたいです。駅前の公共駐車場に入れて仕事に出かけます。
イメージ 1
ちなみに慣らし運転中ということもありますが、都内の下道での燃費は、92km走って17.9Km/L
想像以上です。流れている幹線道路なら20km台も狙えるのでは?カタログ燃費は16.6km/Lなので、カタログ燃費越えです。これはすごい。
この車は、ブレーキをかけたときとか減速時に回生ブレーキが装備されていて、バッテリーに充電をします。
インサイトですっかり身についた回生の利かせ方や、アクセル操作が燃費走行につながっているようです。
イメージ 2

ちなみに、エアコンはずっとつけっぱなし、信号が変わった後も、流れをリードするくらいで、とくにゆっくり走ったわけではありません。この好燃費はうれしい誤算でした。

この後、仕事を終えて帰宅しましたが、18.8km/Lまで伸びていました。うーん、何かの間違いなのかな・・・・

2013/8/18 追記(修正)
すみません、自分が見ていたのは、燃費計じゃありませんでした。これって、平均速度計でした!!!
ちゃんと単位だって、km/h って書いてありました・・(涙)
すっかり燃費がよい車だと思ってうれしくなっていたのですが、実際には平均燃費は、今のところ9km/Lでした・・・ごめんなさい。