さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

耐震地下駐輪場 エコサイクル

先日、品川に用事ででかけたときに珍しいものを見つけました。
イメージ 1
公園みたいなスペースに、いくつかの倉庫風の建物。
近づいてみると
イメージ 2

駐輪場の入り口でした。ここに自転車で来た人が自転車を止めて何か操作すると、中に引き込まれていきます。
月極みたいですが、こちらがめずらしそうにみているのにも気を止めず、普通に自転車を出し入れしています。
すごいですね・・・・・

調べてみたら、これって
耐震駐輪場 エコサイクルというみたいです。株式会社 技研工業


すごい仕組みです。自分の駅も自転車であふれていて、駐輪場はたくさんあるのですが、それでもあふれてしまっています。こういうのを導入してくれたら景観も保てるしよさそうなのですが、通勤通学時には出し入れの列ができてしまうのかもしれませんね。