さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW 116i Sport 納車

契約してから20日、急遽車を入れ替えることになりました。
新しい車は、BMW 116i Sport.
同じくCセグメントアルファロメオ ジュリエッタVOLVO V40と比較していましたが、後席が狭いとか言われているBMWの1シリーズも、前車がホンダ インサイトなので少し広くなった感じ、案外いけそうなので決めました。
まぁ、後席はほとんど利用していないのと、利用するとしても子供と嫁が乗る程度なので、インサイトで問題はなかったのですが、これから子供も大きくなることを考えて少し天地方向に余裕のある車がよかったのです。
7月登録の在庫車からの選択であれば値引きも大きいということで、本当はつけたかったオプションはあきらめました。
イメージ 1
BMW 116i Sportsにつけたオプションは
・プラスパッケージ(ETC、サーボトロニック、コンフォートアクセス、ストレージパッケージ、ライトパッケージ)
iDriveナビゲーションパッケージ
17インチホイール(もともとは16インチ)

ホイールは、後で交換すると50万コースといわれたので、どうせほしくなるんだったらと思い最初からオプションで選択しました。
あきらめたオプションは
・電動サンルーフ
・セキュリティシステム
・可倒式リアヘッドレスト
・リア4・2・4分割可倒シート
・室内の加飾色変更(スポーツって赤がイメージなので、そういうモチーフが入っています。これを別の色にしたかった)
まぁ、頼んだら4ヶ月コース、値引きも基本は無しとか。本当なのかなぁ・・・
イメージ 2
本当は比較のために試乗に行っただけなのですが、つい営業の人に乗せられて。
嫁もあきれていました。

車両保険も車両入れ替えを行いましたが、1シリーズって、車両料率クラスが7でした。インサイトが5だったので2段階上がっています。まぁ、月々に直したら1500円ほど。微妙。
イメージ 3

前車のインサイトは気に入っていたのですが、来年4月の車検までには新しい車にしようと思っていたので、まぁ、タイミングですね。
車自体はインサイトとは比較できないくらい、どっしりしています。最近CVTの車ばっかり乗っていたのでATの運転感覚もなんとなく懐かしい感じ。

しばらくは慣らしがてら様子を見ていきます。