さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

遠かった羽田空港

お盆休みに入ったので、鹿児島へ帰省しました。
昨日もいつもと同じように亀有駅までタクシーで移動して、そこから空港リムジンバスに乗る予定でしたが、バスの運転手さんから、「環七が工事で大渋滞。湾岸も花火大会などの影響で全く進まず到着時間は読めません。時間が決まっている方は、電車の方が確実です」と言われ急遽、電車に切り替えました。
このバス乗る人はほぼ全員、飛行機に乗るはずなので時間は決まっているし、電車が確実なのは今日に限った話ではないと思いましたが、以前このバスで、飛行機に乗り遅れたこともあるので、ここはおとなしく従うことにしました。
それにしても、猛暑で、気温は36度くらいあります。山手線で浜松町に到着した時にはすっかりグッタリ。
モノレールに乗ろうとしたら、今度はモノレールが運行停止。大井競馬場駅で停電とのこと。
ついていないです。15分くらいで運行再開になりましたが、焦りました。
そして、ようやく羽田空港到着。
イメージ 1


ここも混雑しています。30分くらい手荷物を預けるカウンターに並び、何とかチェックインできました。

中に入ると、今度は飛行機が遅延。機体繰りのため70分。
ところがここで最後にラッキーなことが…
イメージ 2


ANAからのお詫びで、搭乗券を見せれば1000円分の買い物ができるようにしてくれました。
997円の買い物。いいものが買えました。

ラッキー。