さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

BMW ECO PROモード

BMW 116i (F20)には、エンジンやシフトのモードを切り替えられる機能が装備されていて、
  • ECO PRO
  • COMFORT
  • SPORT
  • SPORT+
と言う4段階に切り替えることができます。慣らし運転中と言うこともあり、ディフォルトのCOMFORTのままにしていたのですが、今日初めて燃費優先のECO PROモードに切り替えて見ました。
イメージ 1
エンジンの特性については、都内の一般道でゆっくり走っていたので、よくわかりませんでしたが、シフトアップのタイミングが早まり、発進時に穏やかに加速します。まあ、混雑している道ではこれでも十分です。

それと、これははっきりわかりますが、下り坂でアクセルをオフにするとエンジンとミッションが切り離されるような感じになり、坂を下ります。エンジンブレーキがかからずに滑走している感じです。ちょうどハイブリッドのインサイトを運転していたときに利用する燃費を延ばすための運転方法をすることができます。
イメージ 2

切り替える前後での燃費記録ですが、グラフにもはっきりと違いが出ています。普通に環七を走っているだけなのでペース、高低差もあまりかわらない条件です。モード切替の効果だと思います。
ただ、エアコンの制御については、夏場はキツそうです。風量が弱くなり暑いです。夜ならば、しばらくは大丈夫ですが、この時期、昼間は無理かも。
イメージ 3

もう少し涼しくなったら、ゆっくり流すようなときに利用してみようと思います。