さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

初めての雨天走行

BMW 116iが納車されてから一ヶ月立ちましたが、途中夏には鹿児島へ帰省していたりして全然走行距離が伸びていません。まだ360kmしか乗っていません。
そんなこともあり、今日がはじめての雨でした。普段は屋内の機械式駐車場なので雨にも濡れず、少し埃がかかっていましたが、ゲリラ豪雨の中すっかり車が綺麗になってしまいました。
オプションでつけたイノベクションというコーティングもバッチリ効果はあるようです。ポリマーということですが、屋内なら1、2年は持ちそうかな・・・・

イメージ 1

イメージ 2
それにしても、最初に困ったのはワイパー。
こういうのってメーカーごとに変えるのやめてほしいなぁ。確か納車のときに営業さんから操作方法聞いたはずなんだけど、すっかり忘れてしまいました。
とりあえず、覚えていたAutoワイパーモードのスイッチをON。こうすると雨の状況によって自動的にワイパーが動いてスピード調整もしてくれます。
ゲリラ豪雨の中、恐ろしいほどのスピードでワイパーが動いていました。
ただ、少し気になったのはアイドリングストップからの復帰時にエンジンがかかりますが、そのときに動いていたワイパーがその場で一時停止します。これは普通に動かしておいてほしかったです。(故障したのかと思った)
イメージ 3