さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

石巻貝リベンジ

12月にベランダメダカ水槽のコケ対策として投入した石巻貝ですが、12月の寒さに弱ってしまい、結局屋内水槽へ投入しました。

2009年12月に屋内金魚水槽へ投入した時点

底砂利にも、貝殻にも青っぽい、黒っぽいコケがついていて全体的に暗い感じ。
イメージ 1

2010年1月、石巻貝たちに清掃してもらった後

イメージ 2

置いてある貝殻が顕著ですが、黒っぽいコケは石巻貝たちによって綺麗に掃除されて明るくなりました。貝殻については投入したときよりも綺麗なくらい。最初はあまり活躍していませんでしたが水槽に慣れたのか一日中、モグモグしています。たった2匹で、ここまで綺麗になるとは・・
イメージ 3


懲りずにまた3匹購入

前回あきらめた、ベランダメダカ水槽ですが、再度チャレンジすることにしました。一匹¥150。
イメージ 4

前回は、石巻貝が水槽に慣れようと動きを止めてじっとしていたのを、「元気がなくて死にそう」と早合点してしまったことにします。きっとあのまま放置しておけば、元気に動き回るようになったに違いないと・・・
イメージ 5

ベランダ水槽は、直射日光を浴びていることと、正月に2週間くらい水替えもしていなかったことから水が濁ってしまいました。3分の1くらい水替えをしたのですが、濁ったまま。
水槽ごしに向こうの景色も見えません。

がんばれ、石巻貝! 元気がなくてもしばらく様子を見てみます

イメージ 6

ちなみに、水温は朝で8℃くらい、昼間は曇りの日で15℃。晴れた日であれば25℃近くまで温度が上がります。