さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

浅草 てぬぐい屋さん

来週から、子供が風呂敷を使うとのこと。風呂敷ってあんまり日常的に使わないのですが、風呂敷といえばてぬぐい。ということでやってきました。(近所ですが・・・)

浅草 てぬぐい屋さんめぐり!

雷門の前ですが、土曜日で天気もいいので人がいっぱい。外国の方が多いですね。
イメージ 1

一軒目 てぬぐい、のれんのお店 「染の安坊」

ネットショップも開かれています。いろんなかわいい柄のてぬぐいがあります。若い人も好みのものが見つかると思います。
イメージ 2

二軒目 てぬぐい和カフェ「くるり浅草店」

これは今年オープンしたお店。カフェも併設されていてお茶が飲めます。
イメージ 3

三軒目 てぬぐい ふじ屋

江戸時代からの伝統的な柄とかも多いので、お母さんたちに人気がありますね。
イメージ 4

四軒目 浅草 のれん専門店 「べんがら」

ここはのれん専門店なのですが、中には手ぬぐいや風呂敷があります。かわいい風呂敷はこのお店で購入しました。子供が使うのは一、二回だから、そのあともらうことにします。(別に普段、風呂敷なんて使わないけど・・)
イメージ 5

目的を達成したので、てぬぐい屋さんめぐりも終了。お参りをしていきます。

仲見世

混雑していますね~。途中、木村屋でおきまりの人形焼を買って食べながら進みます。
イメージ 8

宝蔵門

仁王様がいます。よく見たら大きな門ですね。
イメージ 6

本堂

工事カバーがかっこよくなっていますね。たまたま観光に来た人は、工事中だといまいちですね。ま、無料だからいいのかな・・・
イメージ 7

子供の時から初詣は浅草寺だったのですが、最近は嫁の実家の鹿児島に帰省しているので、初詣に浅草寺に来ることは減ってしまいました。今日は今年初めてのお参りでした。

今日のお散歩スポットは、Yahooワイワイマップに投稿しました。場所など興味がありましたらどうぞ。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=tLlWeLHEmNOL7wlKJ3u67caTfKA8_ILKFmYuu94-&lat=35.7087946702655&lon=139.799606970625&scale=3&layer=map&mode=old&ac=&icon=&sort=update&start=1&count=10&