さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 ざぼんラーメン

鹿児島中央駅の隣のアミュプラザのB1Fには、有名なラーメン屋さんが入っています。
今日は、

ざぼんラーメン

イメージ 1

西鹿児島駅構内食堂がルーツのラーメン店、平均的な鹿児島ラーメンの味。地元民の評価は普通だが観光客には好評。店の人が「よくかき混ぜてから食べて下さい」という文句が県外客の印象に残るらしい。
イメージ 2

観光客には人気ということ。地元民から見ると値段が高いということです。
イメージ 3

スープはあっさりトンコツ。ボリューム感のある太麺です。キャベツ、葱などの野菜もたくさん入っていて、美味しかったです。いままで、「こむらさき」のラーメンしか食べたことがなかったので、あれが鹿児島ラーメンだと思っていましたが、全然違いますね。他の店も食べてみないとわかりませんが、こっちの方が平均的ということなので、これが鹿児島の味なのでしょうね。
まだ数日滞在しますので、探検してみます。