さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京ベイNKホール(跡)

今日は、ちょっと近所へドライブ♪

東京ディズニーリゾート

イメージ 1

とは言え、単にドライブがてら、中に入ったわけではありません。

ミッキーバス

イメージ 2

ディズニーリゾートの中をぐるぐる巡回しています。ディズニーリゾートも、最初はディズニーランドといくつかのオフィシャルホテルしか無かったのに、どんどん施設が増えて、イクスピアリとか、ディズニーシーとか、ディズニーリゾート直営のホテルも何軒もできています。
オリエンタルランド恐るべし。

東京ベイNKホール(跡)

イメージ 3

今日の目的地は実はここ。
東京ベイNKホールは1988年から2005年までの17年間、千葉県浦安市に存在したコンサートホール。
オープンは1988年(昭和63年)、当時の日本火災(Nihon Kasai)海上保険(現・日本興亜損害保険)が所有していた事からエヌケイと名付けられた。その後、運営は第一生命に引き継がれた。

ホールとして使用される際はスタンディング席となる事が多く、その場合はZepp Tokyoを越え東京周辺では最大だった。通常の場合の客席数は6,269席だった。

主として、音楽関連のコンサートや舞台演劇、格闘技などのスポーツに幅広く利用されていた。

しかし所有者だった第一生命の経営合理化策の一環として、2005年7月10日のw-inds.コンサートをもって17年の歴史に幕を下ろし、閉鎖された。

跡地では温泉掘削の申請がされていたが、許可に至らなかった。

WikiPediaより

実は、ここで学生のときにバイトしていたことがあり、閉鎖されたことは知っていましたが跡地がどうなっているのかが気になっていました。
実際、NKホールはまだ当時のまま残っていました、一部鉄部とかに錆が出ていましたが、ガラス越しに見るロビーも、楽屋口も当時のままで綺麗な状態です。
概観も白いパルテノン神殿みたいな柱も白く保たれています。こういう施設を5年間もそのまま放置しているのはもったいないですね。
こういう景気なので、スポンサーを探すのも大変なのでしょう。

NKホールの裏

バイトをしていた時には、この道路の両側は路上駐車の車で一杯でしたが、誰も通らない道なので警察の取り締まりがあるのも稀でした。今は、ディズニーシーへの誘導路になっていることもあり、駐車している車両はほとんどいませんでした。
イメージ 4