さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島アミュプラザと桜島噴火

今日は、福袋狙いで買い物に行きました。
場所は

鹿児島アミュプラザ

鹿児島中央駅に隣接したショッピングビルです。このショッピングセンターができたおかげでJRから来た人たちは天文館までいかなくても買い物ができるようになり、便利になりました。
逆に、天文館側の地盤沈下の原因にもなっているそうです。
そのショッピングビルの屋上にあるのが

アミュラン

観覧車です。オープン当初は大分混雑していましたが、今は落ち着いているみたいです。1ゴンドラ4人で¥1,000というチケットも新設されたようで、家族で乗るには割りとリーズナブルな値段になってきました。(いままで大人一人500円)
イメージ 1

この観覧車は、36機のゴンドラがありますが、そのうちの2つだけがシースルーになっています。これは約10分ごとに回ってきます。今日はあまり並んでいる人がいなかったのでチャンスとばかり、シースルー側に並びました。
イメージ 2

イメージ 3

搭乗。20分ほど待ちました

鹿児島には高い建物が少ないので、遠くまでよく見えます。桜島が見えています。
イメージ 4

鹿児島中央駅前。
イメージ 5

九州新幹線。新大阪まで直通でいけるようになるそうです

ちょっと東京から新幹線はきついですね。
イメージ 6

あ!噴火

さっきまでなかった煙が上がり始めました。
イメージ 7

もくもくと煙が上がっています

イメージ 8

昨年、桜島は500回以上噴火したそうです。ここ最近も日に3回ほど噴火しています。
たまたま観覧車に乗っている間に噴火しました。(っていうか、地元の人たちはさほど気にとめていないようだが、危険じゃないのかなぁ・・)
イメージ 9