さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

花野温泉 たぬき湯

今晩の温泉は、
「花野温泉 たぬき湯」 
住所:鹿児島県鹿児島市伊敷町4467
電話:099-229-2607
この温泉も嫁の実家から大体10km程度。まぁ、夜の山道なので15分くらいでしょうか。
ナビに住所を入れていきましたが、だんだん不安になるころに到着。このネオンなら間違えませんね。
イメージ 1
昨晩の「いろはの湯」に比べると、ここは昭和の香りがします。おそらく古くからの営業なのでしょう。
50台くらいとめられる駐車場は一杯。何台か空くのを待ちながら渋滞中。もう夜の9時なのに人気があるようです。
イメージ 2

温泉は2種類のサウナが特徴。
「洞窟サウナ」
岩盤の中に作られているため、遠赤外線の波長が長く、体に無理な負担をかけることなく、体の芯までじっくり熱が行き渡ります。普通のサウナではのぼせやすい方も、ぜひ一度体験してみてください。体内の余分な老廃物や脂分を汗といっしょに排出し、体もすっきりリフレッシュ!
(ホームページより)
「薬草スチームサウナ」
ハーブの香りで心地よい、薬草スチームサウナも完備!
アロマの効果で心身ともにリラックスできます。まるで森の中にいるような心地よさをぜひ体験してみてください!鼻や肺にもとてもいいですよ!
(ホームページより)

お風呂は銭湯っぽかったですが、サウナは良かったですね。
洞窟サウナは確かにそれほど暑くないので、中にあるテレビとかを見ながらのんびりできました。
薬草スチームサウナは、ちょっと驚き。ハーブの香りのするスチームサウナの中に座っていると、突然スチームが止まり、天井からシャワーが・・・機械が壊れたのかと思ってびっくりしました。こういう仕掛けって初めてです。(本当は壊れていたのかも)

明日は東京へ戻ります。鹿児島では、今回はこれ以外に松元温泉というところにも何回か行きました。
それにしても、源泉掛流しで、たったの360円とは、鹿児島恐るべし。