さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

吹上浜海浜公園

鹿児島旅行の最終日。今日は吹上浜海浜公園」へやってきました。
吹上浜といえば、日本3大砂丘ということで有名なので、砂丘を見に来ました。
この公園は、とっても広く、中にはプールや、ローラースケート場、サッカー場などがあります。あまりに広いので海までも20分かかるそうです。
園内でレンタサイクルを借りることにしました。(2時間、200円)
イメージ 1
とにかく広い。っていうか暑い。
真夏にレンタサイクルって言うのは間違いだったかも。でも徒歩も無理だし。
イメージ 2
到着、まだ上り坂を克服していない次男をなだめすかしてなんとか、海まで到着です。
ちょうど潮が引いていて遠浅の砂浜が広くなっています。
イメージ 3
砂丘は?
そういえば、これは砂浜。砂丘はどこなんでしょう?鳥取砂丘のような砂漠的なものを想像していたのでちょっと意外。これはただの砂浜では?
イメージ 4
ちょっと高台になっているところが砂丘なんだけど、夏で植物の勢いが強く覆いかぶさってしまったのかも。それであれば、この丘が砂丘なのかも・・・
イメージ 5
海浜公園から、国道までの道は3,4kmはあろうという直線道路。田んぼの中の道路です。
ずーっとまっすぐ。北海道みたいです。