さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト サスペンション交換検討

インサイトを購入してから、一年とちょっと。走行距離も全然伸びないので、足回りも純正のままでした。一年で4000kmくらいしか乗っていないので、サスペンションもまだ渋い感じです。
しかし、先週、少し山道を走ったときに足回りを変えたらもっとよくなるのかなぁ~と思い。サスペンションの物色です。
純正はいろんなところで記事になっていますが、低速でのゴツゴツ感、中速でのバタバタ感があります。自分の車はかなり初期型なので、噂によれば今発売されている生産車は大分よくなっているとか・・・都市伝説かな。

実際、イギリスで発売しているインサイトでは、リア周りのサスペンションが改良されたものが発売されるそうです。

候補1)ビルシュタイン
以前、乗っていたアコードワゴンにも、ビルシュタインを装着しました。純正ばねにダンパーのみですが、この足回りにはちょっと感動しました。街乗りで同じ道を走っても、しっとり、やわらか。かつ粘る。さすがと思いました。
インサイト用BTSキットは昨年8月に発売されていますが、定価で148,000です。これに取り付けとアライメントを加えると・・・
イメージ 1

候補2)ショーワ チューニング コンフォート
これは定評のあるショーワのサスペンションです。インサイト用としては、今年の夏に発売されるということです。そろそろかな。ショーワ チューニングは青足と呼ばれるコンフォートタイプと、赤足と呼ばれるスポーツタイプがあります。自分は街乗り中心なので、コンフォートタイプが好みかな。。
しかし、この商品はまだ発売されていないのです・・・
イメージ 2

商品比較
イメージ 3

どうなんでしょう。別にローダウンしたいわけではないのですが、ビルシュタインのリア側のばねレートが可変なところに興味があります。21N/mmということは純正が確か23くらいだったので、より柔らかくなっているみたいです。こういうのって低速のゴツゴツ、バタバタに効きそうだけど・・・

サスペンションって試せないのが困りますよね。交換した後に気づいても遅いし。