さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ANA My Choice

一週間の鹿児島旅行(帰省)も終わり、東京へ戻ってきました
帰りの鹿児島空港では、オーバーブッキングで、予約を変更してくれる人を募集していました。
「一人、一万円」というアナウンスに心が動いたのですが、手近に係員がいなかったので見送りましたが、家族4人で4万円だと大きいですよね。ちょっと後悔。
イメージ 1
今回の鹿児島への旅行で気づいたのは、飛行機内でのサービスが変更されていたこと。
ニュースでは、知っていましたが、機内でのサービスは、水とお茶以外は有料化されていました。
イメージ 2
水、お茶も今までのように一律のサービスではなくて、CAの人が近くに来た時に必要であれば声をかけるという、いままでとは逆のパターンになっています。
イメージ 3
コーヒーとか、ジュースは有料メニュー化されています。
ただのコーヒーとか、ジュースではなく、ちょっとプレミアム感を煽るようなメニュー構成です。
イメージ 4
こういう有料メニューって、お金の受け渡しが発生するので、あまり注文が多くてもかえってCAの手間になりそうです。実際、様子を見ていましたが、一回の注文あたり3分くらいはかかっています。30分でたった10人にしか販売できないことになります・・・・いいのかな。