さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エコ自転車置き場

家の近所の足立区綾瀬の交通公園は、改装中です。かれこれ30年以上前に作られてからあまり大きな変更がなかったため、ちょっと古い感じでした。
全面的にリニューアルして、今月末にはオープンするということです。
ところで、ちょっと気になっていたのが交通公園の横に同時にオープンする自転車置き場。もとは、つつじとか、大きなイチョウの並木になっていましたが、全部伐採して、自転車置き場になってしまいます。イチョウとかは樹齢30年以上で結構大きかったし、切られてしまうときにはとっても残念でした。
駅の自転車置き場も自転車であふれているので、ここに自転車置き場を作るのは住民の願いだとは思いますが、せめて藤棚にするとか、壁面緑化とかしてほしいなぁ。と思っていました。イメージ 1

完成間近です。
イメージ 2

あーーー。やっていました!!
屋根緑化!!
イメージ 3
確かに、そうなればいいなとは思いましたが、本当に緑化していたとは。
プレハブの屋根に土入れて、自動水やりホースを仕込んで。
大丈夫なの?重量とか。コストとか。イメージ 4

やってほしいと願ったのに、実現すると、コストとか、税金とかが心配になってくる。
一般人代表ですね。・・・・・

でも、草刈とか、強風のときとか、土が流れたりとか。大丈夫なのかな。