さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

久しぶりのメダカ水槽

ベランダのメダカ水槽
そろそろ春も近くなり、ベランダで越冬をしていたメダカちゃんたちも活動が活発になってきました。
イメージ 1
石巻貝3匹
日が当たるのでガラスにコケが付いてしまいましたが、最近になって、いっしょに投入した石巻貝の活動が活発になり、ガラス面をどんどん掃除していっています。
この感じだと、この40cm水槽なら3匹で十分みたいです。
イメージ 2

水を少し替えて、メダカを見てうっとりしていると
あ!!
イメージ 3

見、見えますか!!
イメージ 4

これはじゃないですか!!
少し春は近くなったというものの、まだ朝の水温は10度以下です。こういう状態でも卵を産むんですね。
昨年の秋にメダカを飼いはじめてから、初めての経験です。
もう一度水槽を良く見たら、他にも何匹か卵を持っています。

どうなるのか楽しみです。